平成17年度 総会のレポート |
記録: 関西大学総合情報学部 上銘さん |
あ い さ つ
大阪府私学教育情報化研究会
会長 奥田 三郎
(大阪国際大和田中・高等学校校長)
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本研究会は,今年20年目を迎えることが出来ました。これも諸先輩方をはじめ私立中学校高等学校連合会,本研究会の役員や大阪私学の先生方のご協力のお陰だと感謝いたします。今後も新しい企画を検討して益々,教職員に役立つ実践的な活動を充実させていく所存ですので,皆様方のご支援をお願い致します。
平成17年度の総会では,「携帯電話と学校・家庭」をテーマに致しました。学校現場で火急の問題となっております携帯電話にまつわる社会問題を未然に防ぐべく教育的指導法の模索と同時に,その教育利用の可能性も含めて変化の時代に対応できる新しい視点を切り拓く必要があります。中高生の携帯利用の実態に詳しいお二人の講師をお招きしております。終了後には,是非フロアーからのご意見もお聞かせ下さい。
3年目を迎えた新教科「情報」に加え「総合的な学習の時間」や「表現能力開発(プレゼンテーション)」などを対象分野として,これからも「情報」関連の授業公開キャラバン(4年目),「ICTプロジェクト・プレゼン甲子園(3年目)」,「産業連携協力情報授業(2年目)」,「大阪私学の情報アンケート(3年目)」、「各種の教員研修」などを精力的に進めて参ります。また「教育の情報化・学校の情報化」に向けた新しい取り組みの一つとして「情報化推進モデル校制度」を導入致します。本年度は,四條畷学園中高校と清教学園中高校を認定します。情報化先進校が,他校の教育情報化推進の一躍を担って頂くことで大阪私学全体の情報活用が進み,生徒達の「表現力」「考える力」「生きる力」が大きく向上することを願ってやみません。活動を支援するために8つの専門プロジェクトを設置しております。先生方の問題解決の糸口として本研究会主催の教員研修会に是非ご参加下さい。
本研究会は,情報教員だけでなく多様な教科の先生方や管理職といった幅広いネットワークを創造することで「情報活用の智恵袋」として参加者が一緒に教育情報の共有化を日常的に行えることを希望しています。
役員の先生方は,頻繁にネットワークや対面でのミーティングを通じて新しい活動の企画・立案・実践を行っております。皆様方も「おおさか私学ネット」のホームページをご覧頂き気軽に活動にご参加下さい。
平成17年5月21日
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テーマ |
学校現場が直面する緊急課題 「携帯電話」と学校・家庭 |
月 日 |
平成17年5月21日(土)
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時 間 |
13:00 〜 17:00
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会 場 |
大阪府私学教育文化会館(私学会館) 5階 講堂 |
参加者 |
126名 参加者名簿(pdfファイル)
■参加者内訳
大学 5名
中学・高等学校(教員・保護者) 73名
大学生・大学院生 7名
業者 41名
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(pdfファイル 2.5MB)
講演された先生方のパワーポイントデータ
も含まれています。 |
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プログラム |
第3回情報関連のミニセミナー(協賛企業によるプレゼン) 13:00〜14:00 |
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プログラム |
総会議事 14:00〜14:20 |
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プログラム |
研究会からの報告 2件 |
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■ 教育情報化モデル校制度の設置について
「教育の情報化・学校の情報化」に向けた新しい取り組みの一つとして「情報化推進モデル校制度」を設置。
情報化先進校が,他校の教育情報化推進の一躍を担って頂くことで大阪私学全体の情報活用が進み,生徒達の「表現力」「考える力」「生きる力」が大きく向上することが趣旨。
本年度は, 四條畷学園中高校 と 清教学園中高校 を認定しました。
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■ ICTプロジェクト 第1回セッション 5月28日(土)14:00〜 上宮高校(全4回を予定)
産学協力授業について
学習研究社「NEW教育とコンピュータ」の7月号〜12月号までに役員の先生方の実践が掲載されます。
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■ 休 憩
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プログラム |
講 演 14:30〜15:30 |
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「携帯インターネットのメディア特性と問題点,その対策」
群馬大学 社会情報学部教授 下田博次先生 http://www.netizenv.org/top.htm
著書『ケータイ・リテラシー』
〜子どもたちの携帯電話・インターネットが危ない!〜
NTT出版(定価)1,680円 (発売日)2004.12
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プログラム |
講 演 15:30〜16:30 |
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「情報化社会の中での教師の役割〜携帯電話と教育現場〜」
奈良県立橿原高校 情報科・国語科教諭 小崎誠二先生
高校生と携帯電話について私たち教員が知りたいことについてアンケートを取り、結論として、メディアに理没するのではなく、メディア・リテラシーを育てようとなったのですが…奈良であった殺害事件で、そこの地域は携帯電話を多くの子どもに持たせていた地域(すぐに連絡が取れて安心と言う思いもあって)でしたが…持たせてるから安全ではないと感じた。
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アンケート結果で、想定外だったのが、高校の所有していない生徒の共通点がパソコンをよくやっている生徒でした。一番多い通話相手は他学校の友達も多く、学校同士の連携が必要だなとわかりました。
利用の内訳はメールで、携帯Web利用で男子高校生のほぼ全員はアダルト画像を見ていました。携帯電話を所有して変わったことは、家族と仲良くなったなどあげられますが、家族内の会話や連絡のやりとりを、携帯ですましているのは、私自身、仲良くなったと言えるのかと思いました。
依存度は「なかったら困る」の答えが一番多かったです。伝達内容の内訳はメールでは単なるおしゃべりで、通話では、待ち合わせなどが多かったです。
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携帯世代のコミュニケーションについては、初めての人にも気軽に番号を教えるなど、気軽に教えると言うことがでてきました。
教育現場での有用性については、カウンセリング的な要素もあると思いました。日頃不登校の生徒で、あまりしゃべらない子なのにメールでは、活発に会話をしたりします。
問題点としては、時間とお金がかかる、コミュニケーション(あらし)、アダルトコンテンツ、デジタルディバイド、カンニングなどあげられます。
教師と生徒と携帯電話について、本音と建前のギャプを埋めるのが大切であります。実態把握が大切であります。
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プログラム |
意見交換会 16:30〜17:00 |
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講師の先生方とフロアーとで学校における携帯利用の問題について自由に意見を出しあい、各校の現状について積極的な情報の交換をしました。
Q: インターネット教育で、押し付けではない情報安全教育について、具体的な例をあげてほしい。
A: 子ども向けに4種類のパンフレット・雑誌を作成中。例えば、携帯護身術など。ねらいとしては保護者が勉強をして子どもに教えてあげられるねらい。子どもに対しては、損か得かを教え、次にどういう判断をしたらよいのかを教える。最後に、携帯を持っているあなた自身が自制心、モラルや判断力があるかないかが大切だと伝える。気付かせる。重要なのは自制心と、判断力。(下田博次先生)
Q: 人権問題についての対処について
A: 掲示板に対しては、教師側として普段のコミュニケーション(周りの子に日々、何かあれば、傍観者も含めてブレーキをかけることを伝える。生徒たちや保護者、回りの人間を情報源にする。掲示板を見て自分の名前(先生)を書き込んでみるなど。(小崎誠二先生)
A: 地域にコンテンサツを作ると自制心(ブレーキのかけ方)について、連携が重要である。警察の手をかけないといけないのもある。子ども同士の思春期の関係の中で、親友が犯人だったと言う事例もあるので。(下田博次先生)
Q: 家庭の方に、携帯電話を持たせたがために、安心しきるところがある。また、しつけの問題について。
A: 大人が常識をもつ。子どもが見えないのが問題。携帯電話は非対面でうそをつく特性を育てる面があり、大人も便利に子どもを管理しょうとしてしまう。心配する親の心を育てるのが大切。間接的に子どもの動きを推理する思考方法がこれからはいるし、これからのしつけの方法でもある。(下田博次先生)
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■会場で、携帯電話を使ってアンケートとVBB(清教学園の小林先生開発)への書き込みを体験していただきました。
下田先生は、これを大学生に使ってみたいと興味をもっていただきました。 |
http://www.coba.cc/bq/
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懇親会 |
いつもの通り、本音のコミュニケーションを築いていただきました。 |
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