長尾先生
「先生方お疲れ様でした。それでは、意見交換会をしたいと思います。では、簡単に今日の感想をまず掲示板に書き込んでください。この掲示板の書き込みは、それぞれ先生方の意見の集計を各項目別にグラフ化できるシステムになっています。非常に使い勝手がよいのでよろしかったら、お作りになられた小林先生の方までお尋ねください。…デリクラは何なのか?と気づかれた方もおられると思いますが、デリバリークラスのことです。各学校で、違う学校の先生が授業をしたらどうなるのかと言う試みです。その紹介を載せてあります。そして、授業公開キャラバンとはいろんな学校をまわりまして、お互いに授業を見せると言うものです。HPの方に過去のレポートは載せてあります。各学校の教室のパソコンの配置などで参考になったり、自分の所の配置がよいとまた思われたりされると思います。大阪だけではなく、兵庫、京都など参加されています。情報機器を活用されているのであればお互いに見合って参考にしようというものです。終わってからは意見交換会をしてアドバイスなど意見を話し合い参考にしていくものです。よろしければ、公立の先生方も参加していただいたらと思います。今日の感想はまたまとめてWEBで載せていきます。では先生方、今日の感想をお願いします。」
参加者の先生
「生徒の立場がよくわかりました。いつも生徒がおそいなと感じるのですが、講義を進めるスピードを改めて感じました。」
参加者の先生
「自由に自分で作る時間がもう少しほしかった。」
長尾先生
「では、講習を2日間あった方がよいと思われる先生おられるでしょうか?以前にしたことがあるのですが、よいと思われる方、手を挙げてください。」
(複数手をあげる)
長尾先生
「講師は教員とプロの企業の方とどちらがよいと思いますか?こちらは、あげにくいですかね…」
参加者の先生
「どちらも受けてみたいです。どちらも受けてそれぞれの良さを感じてみたいです。」
長尾先生
「そうですね。どちらも経験されるとよいと思います。企業の方は流れ作業で、ツールの操作の取得だけが目的ですが、教員はその先のものが求められると思います。」
参加者の先生
「久々に参加するのですが、外に出ないと情報はまわってこないので、外に出て行って知識を得るのが、いかに大事かがわかりました。」
川崎副会長
「この後の懇親会もあるのでよろしければ、参加してください。本日はどうもお疲れ様でした。」
長尾先生
「開場校の先生方ありがとうございました。今日は本当にありがとうございました。」
|