6月24日(土)  14:00 〜 17:00   会場: 大阪国際大和田高等学校
   

HRティチャー

  山本先生(清教学園)、泰山先生(関西大学)、前尾先生(関西大学)、古家先生(大阪信愛女学院)、矢追先生(関西大学)
◆参加生徒
  上宮高等学校
  大阪学院大学高等学校
  大阪国際大和田高等学校
  大阪信愛女学院高等学校
  大阪府立春日丘高等学校
  プール学院高等学校
  相愛高等学校
内 容
   
    山本先生:
今からグループ分けをします。カードのリングによって班が違います。各班に分かれてください。
ブルーグ ・ グリーン ・ ゴールド ・ パープル ・ レッド

こんにちは。私の名前はなんでしたか?  「やまもと先生・・」  「はい。私の名前は山本です。」

みなさんに準備してきてもらったThis is me。カード裏と表書く事がちがいます。ここがよかった!というとこ、こうすればもっとよかった!の2点です。相手の名前と自分の名前を書くところがあります。班で発表してみんなで話し合って代表をきめる。先生とマンツーマンでもっとここがいい、もっと活かすといい。でブラッシュアップをする。やってもらったものは、今日か次回に発表してもらいます。

冨田先生:
プール学院の冨田です。This is meということで生活に欠かせないものを持って来ました。おじいちゃんのお墓で突き刺さる視線、そこにいたのはカエルでした。カエルが気になって調べてみました。カエルの由来は違う所に移動しても帰ってくる。南米では有名でラッキーアイテム。大きな口に大きな瞳、それ以来虜。理科室に実験用のカエルがいたら走り、海遊館にいるなら走り、焼鳥屋にも走る。カエルと出会うたびに1匹増え、2匹増え、今ではコレクションも50をこえる。生活には欠かせなくなっています。柔らかい性格、肌触り、それも目標。This is meわたしの大好きなカエルを紹介しました。

斉藤先生:
「ないすちゅーみーちゅー、あいらいくみーと」お聞きの通り英語の教師ではありません。最初の挨拶は高校の時にあるクラスメイトがいったことです。私を含めみんなは普通に「私の名前は○○です」と自己紹介をしていました。その人は、私は肉が好きです。と言ったのです。すごい印象に残っています。今、一人暮らしをしているのですが、食事といえば肉を焼いてたべていました。食べに行くのも肉ばかりになってしまいました。500gぐらい肉を焼いて食べさせてもらったのを覚えています。「あいらいくみーと」、それからその言葉は私の信念です。

山本先生:
西川先生、冨田さんのはどうでしたか? はきはきしててよかった。ここをもっとこうすれば?はどうですか? ちょっとわからなかったです。

山本先生:
砂田さん、斉藤さんはどうでした?ここをもっとこうすれば?は、ゆっくりしゃべってみたらよかった。
3部屋へ分かれて、2班以上にならないようにしてください。班に一人ずつ先生に入ってもらいます。一人ずつ発表してもらいます、やった人に先ほどの紙を渡します。話し合いをして誰がいいかを決める、無理なら目をつぶって手をあげてもらってもいいし。よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆
班の先生が個々に生徒に発表させて、生徒のThis is meを聞いて行く。カードを集め意見をまとめていく。各班に画用紙・マジックペン(黒・青)・チェキ(カメラ)を配る。

   
   

前尾先生:
This is me を画用紙に4コマ漫画風に書いて起承転結の絵で表してください。漫画でも、文字でも補足を入れてもらってもかまいません。駄目なら1枚の絵でもかまいません。「こうすればよかった」を、もっと伸ばしてよりよいものを作ってください。時間は30分です。チェキ5台一人4枚まで使用可能、チェキで撮って貼ってもらっていいです。4枚だけど、1枚は自分の顔写真を撮るので、実質使えるのは3枚。

泰山先生:
This is meを考えてもらうときに、ストーリーを考えてくれたと思います。
「起」This is meの紹介「承」エピソード「転」オチへの説明、結論へいくための章「結」まとめ。で考えてください。見本を前に置いておきます。見に来てください。
班でチェキを使ったりしている間、ホームルームティーチャーが個人の写真を撮って行く。

☆☆☆☆☆☆☆
山本先生:
4コマの作業が終わりです。次回の大阪信愛短期大学で壁に掲示します。This is meの紙版は次回です。今回は個人で発表のみでした。

矢追先生、古家先生:
関西大学矢追です。信愛女学院古家です。画用紙にThis is meを落としてもらいました。代表の生徒に前で発表してもらいます。その前に、先生お二人にまず見本を見せてもらいます。

☆☆☆☆☆☆☆
西川先生:
プール学院の西川といいます。This is me何をしようかと思ったのですが、手を怪我してしまいました。手について話をします。猫を飼っていまして、名前はチコといいます。放し飼いにしていまして外から帰ってきた時に、オスがメス猫を追って家に入ってきました。オス猫を退治してやろうと思い、つかみかかった。ガブっと手をかぶられました。オス猫に蹴りをいれたのを反省しています。猫も何か言葉を発して逃げていきました。その後、傷の痛みがだんだんきて、猫の口の中の方が細菌の数が少ないそうですが、病院にいって治療してもらいました。かわいい猫のためなら病院ぐらいかまわないです。猫が大好きな西川でした。

野村先生:
This is me. I’m a cosmos.私は高校時代の後輩に「先輩ってコスモスみたい」って言われました。女子バスケ部のマネージャーの時コスモスの絵をもらいました。マネージャーをしていてかわいいと思ってくれたのかな、と思っていたのですが、花屋で見たら安かった。もう少しコスモスを調べたら、強い、肥料いらない、水と日光、台風の時は折れても復活。クラブでマネージャーの時鬼マネとよばれていた。でもそんなずぶといのが好き。cosmosギリシャ語で「秩序・調和」、花びらが秩序正しく揃っているからそう名がついた。他は宇宙、コスモスの花言葉は「愛情・真心」そういう人間になりたい。I will be a cosmos.

   

☆☆☆☆☆☆☆
紫チーム
信愛生徒:
チーム紫代表今日まだ2回目、まだ知らないと思うので、今日は自分の名前で「あいうえお作文」を作ります。
ひ: 私は一人っ子この中で兄弟がいるいる人は?(問いかけ)
が: 音楽が苦手
し: 趣味音楽を聞く事、カラオケは杉田かおるを歌う。
つ: つい最近
つ: 足がつってしまった気合いを入れたけど、体育の先生が助けてくれた。
み: ミニーが大好き。
あ: ありえへんぐらいすきです。ディズニーに関するもの。行った事がある人は?勇者のメダル、シーで買った名前の入った時計。20周年
や: やっぱりディズニーマニア

斉藤先生:
自分であいうえお作文を作ってもって来てくれた。後は笑顔がよかった。

砂田先生:
笑顔がすばらしく、自分を出せるなんてすばらしい。

☆☆☆☆☆☆☆
黄色チーム
大和田生徒:
はじめまして、大和田の一年生です、私の高校生活をお弁当に例えてお話をしたいと思います。まず、お弁当でも重要なおにぎり、母親が作ってくれるシーチキンマヨネーズが好きですが、私にたとえると、社会です。
おにぎりのサーポートはおつけもの、大和田の先生方、ヒロインはからあげ、これがあるからこそ、おにぎりがおいしく食べられる、これはクラブです。吹奏楽部に所属していて毎日とても楽しくて面白い。
卵焼き、ウィンナー、かけがえのないもの。ずっと変わらなく母親がいれてくれて、今までにできた友達。特に、ウィンナーは、友達、もうひとつはここにいる2人です。2人とも大好きな友達です。
ミニトマト、目立たないけど、入ってなかったら寂しい。書道が趣味、週に一度行かないと落ち着かないので、書道。
ブロッコリ?は栄養満点、陰ながら支えているのは家族。母親は毎朝忙しいのに、こんなすばらしい、お弁当を作ってくれます。
こんなすばらしい要素が集まって完成するのですけど、これがあつまって、私が完成します。

笹谷先生:
最初からしっかりしゃべって、自分をお弁当に例えるのでよかった。指示棒は固定で使った方がいい、具体的に例えをちゃんと言うように、とアドバイスしました。

☆☆☆☆☆☆☆
青チーム
大和田生徒:FM120前田DJはじめるよ。大和田前田ゆいです。
リクエスト、おたより、待ってるよ!今日のお題は、私とはなんぞや!です。お便り紹介してみましょう。
ラジオネーム、前田ゆいさんからのお便りです、私と字まで一緒ですね。私とは音楽です。音楽大好きっ子。音楽は中学から吹奏楽部。レミオロメンを見て音楽に目覚めた。生活に音楽は欠かせない。
トランペットでカエルの歌を演奏する。
確かに音楽は国境を越えて世界共通語。まえまえのファンキーレーディオも終わりです。また合いましょう。See you next again.

西川先生:
才能あふれるもの持って来てくれました。自分を表現しているのを伝わるようにしました。

☆☆☆☆☆☆☆
赤チーム
大和田生徒:チンチャオ?・・・ベトナム語、韓国語、英語。こんにちは。はじめまして、よろしくおねがいします。大和田生です、みなさんげんきですか?
みなさん、何言っているの?って顔をしたけど、表情で伝わりませんでしたか?
私は将来通訳になりたいと思っています。
ベトナム語 チンチャオー こんにちは (みんなに言って繰り返して言ってもらう。)
       シンカムー ありがとう
がんばれ ファイティーン 韓国語
ありがとう カムサムニダ 韓国語
是非使ってください。
私は通訳になりたいけど、何年後かにTVで写っていたら思い出せてもらえれば光栄です。

冨田先生:
岩尾さん、カードを並べてみてどこがいいかを見た。Wordレッスンがよかった。そこを伸ばそうと中心にしてプレゼンを考えた。アドリブ満載。フットボールアワーの岩尾さんが遠い親戚だけあるなぁ、と思った。

☆☆☆☆☆☆☆
緑チーム
信愛生徒:みんなすごく凝っているなぁと思ってびっくりしています。中山まりこです。
私には、小学校から続く不得意な科目があります、それは数学です。数学が嫌いだと言う人?(問いかけ)私も数学が大嫌いで、数を見ると睡魔に襲われる、授業も数Tで階段からころげる夢を見ています。
両親も心配しています。その中にこういう言葉があります。
数学「数が苦」→「数楽」 にしろと。
塾にも行くけど、数が苦しくて、両親もあきれていました。このICTでみんなにあえて、数学が得意な人も、こつを知っている人は声をかけてください。

林先生:
ラストのプレッシャー、みんなすごいとため息をついていた。代表になりたいか聞いたら嫌と言われた。代表になると特だよ、という話をしました。小道具を使う、文末表現のひきつるとこをかえるように。自分との戦いと思っていました。得意ではないし、できたら逃げたい気持ち、どんな風にできるか、支えて行くのが役割だと思った、私から見ると人柄がでてくるプレセンテーションだったと思います。

   

☆☆☆☆☆☆☆
先生代表
小池先生:
昨年のことなのですが、受け持っている高校3年が授業に遅れて来たり、受験のプレッシャーでしんどいと言われ、これを作りました。「へたれ禁止」これをシールにしました。案外好評800枚、これがほしいから情報の授業が楽しみと言ってくれる。
へたれ禁止ナノ(nano) システム単語帳とかに貼るように、サイズを小さいのにした。ちょっと配る。またほしい人は取りにきてください。情報科小池でした。

   
    ☆☆☆☆☆☆☆
山本先生:
イキイキしていた、情報とかプレゼンとか見栄えよくするには、他に目がいきがち。でも素材は自分なのです。今回みんなの前でやらなかった人も素材が眠っている。
前でやった人もいきいきと、たえられるのだな、とか前でやるのと班とやるのとでは違う。
技術とかを見てほしいのです。また今度に続いて行きます。
   
   

☆☆☆☆☆☆☆
コンピュータ教室にて

村上先生(スカイプ/画像)
みなさん、こんにちは。
ドミニカ共和国はスペイン語の国なので、ちょっとだけスペイン語を覚えてください。
スペイン語で「オラ(hola:こんにちはの意)」(生徒も発音)
Yo fui profesor el ano pasado en el Japon;
Y ahora soy ingeniero de infomatica en Repbulica Dominicana.
去年までは日本で先生をしていましたが、今はドミニカ共和国でコンピュータの技術を教えています。
今日はドミニカについて紹介します。キーワードを3つ言います。
家に帰ったら調べてみてください、「カリブ海」「太陽の国」「野球」
この3つで有名な国なのですが、カリブ海、聞いたことありますね?カリブの海賊とか、きれいな海とかで有名です。暖かい国なのですが、サンサンと輝く日差し、珊瑚礁の海、16世紀の中世ヨーロッパ、カリブと言えば、みんなヤシの木の下で明日やることは今日やらなくていいやんか、というリゾートのイメージがあるかもしれませんが、まったくそんな国です。まじめに働いていますが、人生を楽しもうという国です。暑いのに、元気に走り回って遊んでいます。昔日本にあったものがここには沢山ありました。ドミニカについて終わります。
何か質問ありますか?
・おいしい食べ物はなんですか?
くだもの、おいしくて安い。アメリカに近い国。ご飯を食べています。日本人は暮らしやすい。
・なんで向こうにいったのですか?
国際協力で自分の力をためしたかった。ICT3年やってきて国際理解、世界を理解しようと、高校生たちに教えていて、自分はどれだけわかっているのか、と思ったのがきっかけです。ドミニカに2年住みます。
次回は羽衣の米田先生がイギリスへ行っているので、またイギリスとドミニカからできたらいいなぁ、と思っています。ありがとうございました。

    「ドミニカ共和国事情」はこのページから   http://www.geocities.jp/marishimazaki/
   
   

石部先生:
ICTも折り返しにかかります、次は7月16日、計画がおありだと思いますが、短大でやります。場所は鶴見6丁目です。
手打ちパスタをみんなで。後は、うどんを作ります。みんなで用意して作ります。

冨田先生:
次回はHRT担当します。白川先生、林先生、に協力いただいて,セッションをつくっています。例年通り、5つの関門。
関門にチャレンジしていってもらいます。元気な体とかわいい笑顔とエプロン、タオル、筆記用具。好みのパスタソース持参でいいです。

   

☆☆☆☆☆☆☆
反省会

石部先生:
山本先生から一言

山本先生:
何回目かなので、目標をはっきりしたいと思っていた。ネットで呼びかけて最終5人でやりました。メールのやり取りをして、分担をして作業しました。
前の時は細かい詰めがなかったので、今回はカードとかリングとか小道具をきっちりやってよかった。このセッションは誰がする、というのを決めてやりました。ちょっと変わったThis is meになったと思います。

前尾先生:
今日はThis is meに参加したのがはじめてでセッションCが新しい試みだったので、
4コマの時間が足りなさ過ぎました。次回できるのがよかった、生徒の発表も見て内容も個性溢れるもの、表現もすごく工夫して、高校生もこんなにできるのだと、感心した

泰山先生:
こないだの打ち合わせのときにやってくれないかと、ふられまして、大混乱の中メールで頑張りました。

矢追先生:
ありがとうございました。1週間前からメールで打ち合わせしていました。細かいのはできなかったが、興味がありました。今日はびっくりしました、アイデアがすごく工夫されていて、今まで見た事がないぐらい感心しました。今度も参加したいです。

古家先生:
山本先生からメールをいただいて、自分に何ができるかわからないけど、やることによって、準備をされている先生の気持ちがわかった、次回も参加したいです。

山本先生:
今回の感想、初めての人

笹谷先生:
役員を経緯にこれにでないかと言うことで、参加しました。今日は2人連れてきて、噂通りのレベルの高いものだと思った、大和田がすごいなぁ、誰が指導しているのかと思っていました。まだ女子校に勤めていながら、女性がすべて代表なので女性がんばれと思いました。

西川先生:
This is me考えていたけど、手の怪我の話に急にしました。

山本先生:
いえ、生徒のですよ。

西川先生:
無茶だと思いました。生徒へは小池先生がアドバイスをしていた。途中から生徒は小池先生の方をずっと見ていた、席をはずしたので、こちらを見出した。すごいピンチに追いやられて力がでたと思います。

黒岩さん:OB(プール)
去年やって緊張してちゃんと言えないけど、だんだんレベルがあがってきている。2年前も出たけど、これから先が楽しみです。

山本先生:
紙に落とすのはどうでしょうと言うと4コマのアイデアをくれたのでよかった。

斉藤先生:
去年こさせていただいて、生徒と先生がマンツーマンで他の生徒が気になった。教えてください。

山本先生:
ケント紙に書き込み。みんなでブラッシュアップは難しい。遠慮もあるし、言いにくい。複数でも難しい。残った子らは、別の形で表現できたらと思ったので、やってみた。

石部先生:
指導者も複数になってきて、すごくいいこと。大学生も実習生の方も、どんどん参加してくださって生徒に関わっていってください。
ただ、何か話をした後は、司会はコメントを入れてください。数学苦手な人いてる?とか聞いた後も、ちょっとづつ生徒にからんでほしい。
人それぞれしゃべる癖がある、悪い癖、良い癖がある。小池先生は特徴、林先生個性プレゼン。
無駄な癖を治すしたい。髪をさわっているとか・・・
そういうとこでステップupを。

吉田先生:
去年参加の田辺が高校総体のアナウンサーに選ばれた。放送を勉強してない子で田辺だけがICT部って感じで。8月1日一緒に行きませんか?変った田辺を見てもらえたらと思います、なみはやドームでやります。NHKのアナウンサーに指導してもらい、常に誰にしゃべっているかを考えて話すこと。みんなにしゃべっていること。下を向いてしまい「紙にしゃべっている、地面にしゃべっていると」と言われています。
明日の13時55から59分の4分間テレビ大阪に田辺が出演します。

<引率の先生方>
大和田:
生徒が見に来た時はアドバイスをしなかった、でも選ばれるとは思っていた。
まさか3人が選ばれるとは。

上宮:
特にアドバイスはしていません。

信愛:
工夫しなさい、だけ言いました。中身はしらない。

プール:
化粧がきつい。軽音部に必死でした。

相愛:
プリント配っただけ

学院:
紙って何?って感じでした。自己紹介するぞ、2分、大丈夫か。しか言ってない。
今日は5人、大丈夫って言っていた子に限って帰った。

池田先生:
ユネスコの件渡すだけでもいいので、行く行かないはいいから。
こいうものがあるよ、と言うことで、世界遺産がつぶれたりしているので、知っていただいきたい。

ML村上先生、米田先生生徒引率でイギリス、今度は2人がでる。
フリーは9時半集合です。


Top page