タイトル
   11月3日(土)  14:00 〜 17:00   会場: プール学院高等学校
   

HRティチャー

  参加指導者全員
◆参加生徒
  上宮高等学校
  プール学院高等学校
  羽衣学園高等学校
  浪速高等学校
  大阪府立長吉高等学校
 
1分間
プレゼン
 

池田先生
「I LOVE ○○」で1分間プレゼンを
してください。
○○には自分の好きなモノ・事・人・時間などを
入れてください。」

クジで発表の順番決めます。

This is Me.思案中
This is Me.思案中 中川先生
お菓子を作る時間と作る自分が
好きです。
いかにして効率よくお菓子を
作れるかを考えて作ります。


そしてそのお菓子をあげて喜んで
もらって、可愛い自分をアピールする
ことで自分が満足しています。」

浪速高校生徒
「バトミントン大会で優勝できたら
いいなあと思って頑張っています。」

池田先生
「何で好きか、今後どうしたいかが
伝わったからとてもよかったです。」


This is Me.思案中
This is Me.思案中


上宮生徒
「学校で友達としゃべる時間が
好きです。休み時間とか、
何気ない時間に友達としゃべっています。

気持ちが通じ合うし、
つらいことがあったときに話すと、
相手と深い仲になれることが
嬉しいんです。

僕にとっては大切な時間です。
最近は映画感動したについて
しゃべっています。」


池田先生
「わかりやく話していました。」


羽衣生徒
「音楽が好きです。
お気に入りはたくさんあります。」

池田先生
「どんな時にどんな歌を聞く?」


羽衣生徒
「いやな時は明るい曲を聴きます。」

池田先生
「そういう風に話してくれてたら
わかりやすかったよ。」

This is Me.思案中
This is Me.思案中

叶さん(プール学院OG)
「クラブ活動で、剣道にはまってます。
大学に入ってから始めて、
週に3日のペースでやっています。

体力づくりとダイエットを
きっかけに始めました。

だけど今はもっとやりたいと
思うようになりました。

みんなにも何か始めて欲しいと思います。」

羽衣生徒
「友達と携帯電話で話すことが好きです。
携帯代があがりました。

毎日2時間ぐらい友達と電話で話すので、
電話代が万にいってしまった。

だからウィルコムに変えました。
ウィルコムは安いのでみんなも買ってください。」

This is Me.思案中
This is Me.思案中

上宮生徒
「あまり考えても仕方ないことを
考える事が好きです。

物事の裏を見ればおもしろいから。
何でそうなったかが見えてくると

理屈がわかって、一挙両得な気がする。
今は妖怪をネタ5つ持っています。」

羽衣生徒
「ヨークシャテリアを飼っています。
髪結んだり、立てたり、
犬で遊ぶのが好きです。

今の犬を飼う前、ウサギを飼っていて、
死んでしまいました。

ウサギは環境に敏感で、寿命が身短いです。
それが寂しいので犬を飼いました。

This is Me.思案中
This is Me.思案中

小島さん(関西大学)
「私は読書が好きです。
本を読むことで現実逃避をしています。

本の中に入り込みます。
そうすると周りの世界をシャットアウト
できるから、私にとって大事な現実逃避の
方法です。
そして冷静になる時間を持てて、
自分を客観的にも見れます。」

宮生徒
「はまってる事はムエタイです。
やってみます。
前キック、ミドルキック(実演)
トニージャーという人がいて、
憧れています。」

「実演があってわかりやすいし、
理由もあってよかったと思います。」


This is Me.思案中
This is Me.思案中

上宮生徒
「ディズニーが好きです。
東京ディズニーランドに
20回以上行っています。
これくらい行くと乗り物は乗りつくして
しまうので、発見することに
目をうつします。
はまったことは、
隠れミッキーを見つけたり、
隠しカメラとかがあって、
まだまだ発見できそうだから、行き続けます。」

「ディズニーランドのことは
彼に聞いたらわかるでしょうね」

楠浦先生
「犬を飼っています。
キャバリアキングチャールズスパニエルです。

この犬はまだ知られてから9年ぐらいだから
知ってる人は少ないと思いますが、
倖田來未さんやや安室奈美恵さんがが飼っています。

犬を飼うと犬が喋りだすんです。
みんなも試してください。」

This is Me.思案中


浪速生徒
「野球が好きです。プロ野球の桧山選手が大好きで
ずっと応援しています。
桧山選手が好きになってから野球を始めて、
今はチーム作って活動しています。
野球を通じて、成長してきたいです。」

田中先生
「守備位置は?」

浪速生徒
「ファーストです。」

田中先生
「打順は?」

浪速生徒
「何番でも大丈夫です。
桧山に頑張ってほしいです。」


田中先生
「はいありがとう。」


This is Me.思案中
This is Me.思案中

浪速生徒
「ジョニーデップが好きです。
声もかっこいいし、どれくらい好きかと
いうと、携帯の待受けにしてるぐらいです。


小池先生
「夜中に家を抜け出しすことが好きです。
星見るのが好きで、夜に歩くんですが・・・
でも、見たいときに見れないんです。
家にも星が見れるようにソフトを
完備しています。」

田中先生
「今みんな前で発表してもらった感覚つかめたと
思うんで、目線をあげたり、声を大きくして、
これからのセッション、プレゼン甲子園も
この調子でやっていきましょう!」

This is Me.思案中
休憩
This is Me.練習中
学校自慢
制作
 
This is Me.思案中

西田先生のプレゼン発表例


樟蔭高等学校の学校紹介



関西大学学生
「今からパワーポイントで
各校の自慢をプレゼンするスライドを
作ってもらいます。
今回は最低3つのお勧めポイントでまとめます。

1枚目はタイトル
2〜4枚目はポイント
5枚目はまとめで○○な学校です。という感じです。

30分間目標で作ってください。」

This is Me.思案中
This is Me.練習中 This is Me.練習中
This is Me.練習中 This is Me.練習中
学校自慢
プレゼン
 
This is Me.練習中 This is Me.練習中

竹内先生による柏原東高校の自慢

竹内先生「柏原東高校の紹介です。 見本をみせます。
柏原市には高校が3つある中、唯一の公立高校です。

大阪の東の端にあり、大和川が流れています。
学校行事が活発で、自然あふれるロケーションに位置している。

お勧めはNO1〜3までありますが、
(生徒の動画流す)ということでNO1はなんといっても生徒です。

背景を統一したり、文字が多くなくても伝わるから、
こんな風にいろいろ工夫しながら、作ってみましょう。

ただ作るだけだったらおもしろくないから、写真をいれたりして、インパクトも出しましょう。
今は、字だけで作っただけと思うから、今日作ったのをどれだけ
膨らませることができるかが大事ですね。」

This is Me.練習中 This is Me.練習中
This is Me.練習中 This is Me.練習中


羽衣学園生徒

「グレイトティーチャーが多いです。」

○○先生が素敵です。Mr.○○(ニュージ−ランド人で、目が青い)
米田先生(教え方がうまくて生徒想いです)

良い先生がたくさんいる、素敵な学校です。

小池先生
「みなのことをよくみて話してくれていたのでよかった。
ただ米田先生のことを知ってる人しかわからない。」

中川先生

「話してる時にフラフラしてることが気になる。
パワーポイントを使い慣れてないせいもあると思うけど、
アニメーションとかを工夫したほうがいいかなあと思いました。」


This is Me.練習中 This is Me.練習中
This is Me.練習中 This is Me.練習中


浪速高校生徒
「浪速高校の卒業生には有名人がすごく多いです。
スポーツ、お笑い、作家の藤本さんは直木賞をとり、
赤井英和、オリックスの大引啓次、鶴瓶さん、林家ペーさんとかがいて、
オールマイティな学校です。」

上宮生徒
「人が多過ぎる。誰かに絞ったらどうか?声は多きくて良かったと思う。」

小池先生
「すごいんだったら、何回も言わずにインパクトのある言い方で
「すごい」と1回言えばいい。
あと有名人のことを紹介するのであれば写真があった方がいいですね。
それには著作権の問題があるので少し考えなければなりませんね。」

池田先生
「著作権の問題は、相手に確認するべきで、このように使いたいとお願いすれば、
快くどうぞと言ってくれます。だから写真の件は心配しなくても大丈夫です。
載せたい相手に連絡をとってください。」

西田先生
「グループでの意味があったのかな?と思った。
ずっと一人で喋っていて、あとの二人はノータッチだったから、
その辺もうちょっと考えたらいいんじゃないかと思いました。}


池田先生
「今日はコメント言ってもらうよう、敢えて先生にはお願いしてました。
指摘してもらったことをあと2週間の間に改良点と考えて直してきてください。
今日言われたことを勉強やっと思ってつくってきてくだくさい。

吉村先生
「しゃべることを考えながら、スライド作ったら、本番も話しやすいですよ。」


竹内先生
「興味深いところも、削ったり加えて、自分らしく表現するにはどうしてらいいか
考えてほしい。アニメーションを使うか、字の形を変えるか、なくてもさびしいし、
やりすぎてもごちゃごちゃする。その辺をうまく使っていったらいいんじゃないでしょうか。」

池田先生
「最後にVBBを記入してください。」


Top page