第1回公開授業
情報A「イギリス留学の報告書作成」 |
|||||
|
平成13年9月25日(火) 第6限
四條畷学園高等学校 国際コース2年9組
http://www.sg-hs.daito.osaka.jp/ 授業者 飯田 英佳 Email iida@sg-hs.daito.osaka.jp
|
特徴的だったのは、教室の環境です。上の写真は普通教室です。無線LANのターミナルが設置し、生徒は1人1台ずつ貸し出しのノートパソコンを使っています。カバンの中からワイヤレスLANのカードをさっと取り出し、パソコンに装着して普通教室はLANのあるパソコン教室に早変わり!ネットワークを通して、校内のファイルサーバから、写真をコピーして貼り付けたり、印刷も、教室の後ろでワゴンにのせたプリンタに、ネットワーク経由で印刷!普段、授業をうける教室でも、こうして日常的にパソコンを使える環境はいいですね。 |
2年生国際コースの生徒は、 にイギリスにホームステイしたそうです。そこで体験したことを、レポートにまとめるという単元を、英語・数学の合科で実施。 本時の授業では。日本語・英語の両方で作成したレポートに、写真をいれたり、レイアウトを整えるなど、読み手に伝わるようなさまざまな工夫の仕方を指導。授業の終わりにはプリンターから印刷し、仕上がり具合を確認しました。相手に伝わるように表現を工夫する。情報活用の実践力を育てる授業といえるでしょう。
|
授業者のコメント たくさんの先生方に見学に来ていただき、とてもやり甲斐がありました。 内容は「情報A」の一番指導し易い箇所だと思います。英語担当である 担任と授業時間の協力をして、イギリス留学報告書を作成しようと相談 しました。文化祭での展示と冊子編成とを目標に、生徒もかなり関心を 持って取り組んでくれました。 参加者の感想
|
意見交換会
|
|
Q1:四條畷学園の情報環境・活用状況について
Q2:生徒のリテラシー・利用モラルについてはどう指導されているか?
Q3:運用・保守の負担について
Q4:指導体制について
Q5:普通教室での情報機器の利用法は?
|
|