第42回公開授業
中学校の普通授業でのIT機器活用実践 理科・英語・社会・数学・総合学習 |
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| 平成18年6月30日(金)
清教学園中学校 5,6限 (13時25分〜15時15分) 藤田 慎也 先生他5名 |
今回は、当研究会の「教育情報化モデル校」の清教学園中学校で、普通教室でIT機器を活用した授業実践を5限目に4クラス、6限目に4クラスを見せていただきました。それぞれの先生方が、それぞれのIT機器をご自分で工夫した使い方が素晴らしく、生徒の集中力をさらに向上される工夫が随所に見受けられました。 どこの学校にも極わずかですが、授業の情報化に向けてコツコツと取り組んでいる先生がおられるものです。しかし「清教学園中高校」のようにこれだけ多くの先生方が、みずからの授業を公開して、プロジェクタの活用方法を他校の先生方に紹介できる学校は、あまり例がありません。今回、改めて「教育情報化モデル校」の底力を見せつけられた思いがしました。 普通教室には、黒板の下にユニットが配置されていて、それにつなげば、天井から吊るしてあるプロジェクタがすぐに使えるようになっています。このように情報化した教室環境を整備するためのICTコーディネータという名称の職員を2名も抱えていることも「清教学園中高校」の特色だといえます。機器の維持管理をするだけでなく、独自にグループウェアや学習支援システム(VB)、成績処理のソフト開発までも行っているところがすごいところです。 学校の情報化を促進するには、「事務作業・校務の情報化」と「授業の情報化」の両面が必要です。先生方が実現したい授業をサポートしてくれる親切でフットワークの軽いICTコーディネータの存在こそが、学校情報化の実現には、欠かせないのです。情報化に本気で取り組んだ学校こそが、「生徒の学力保障ができる」良いお手本を「清教学園中高校」が見せてくれているような気がします。 |
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授業風景 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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意見交換会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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